RSS

賢者への道

NYダウ高値更新し、トランプ大統領の思惑通りの展開をしてきました。

次の選挙までは是が非でも、選挙対策としても下げさせるわけにはいかないのでしょう。

月末FRB指標発表での「0.25の利下げ」を、市場は織り込んでいます。

昨年夏に当ブログで、サイクル理論に基づく下げ相場到来を警告して1年。

現在の日経平均もNYダウも、人為的恣意的操作で上昇サイクルは延命しているかのように見えます。

しかし、自社株買いや金利操作、GPIF年金機構の政府系介入は打ち出の小槌ではありません。

永遠に果てしなく上昇するはずもなく、いつか必ず地獄の底を見るはずです。

来るべきその時に向けて、波乗りトレードのためにスキルを習得しておきましょう。

FXは「学問」であり、「ギャンブル」ではありません。

そこを履き違えた方々は罰としての損失を与えられる、当然の成行きです。

自然の摂理に反する人為的行為には、大きなしっぺ返しが待ち受けていると考えたほうがいい。

我々はそこを捉えれば、一攫千金も夢ではありません。

いや、一攫千金を狙うのではなく、コツコツと毎日積み上げて、最終的に大きな成果につなげる。

アベノミクスの単調な上昇期にもSポジホールドで損失を出している方はいたし、長期足で後から見たら

上昇継続だったというだけで、チャートの観察法が理解出来てなければ上げても下げても、負ける人は

負け、勝つ人は勝つ。

自然の法則を無視するより、それに従う。

FXの世界では、チャート値動きは「神」なのです。

ちっぽけな一人の人間の期待や思惑がいかに幼稚か思い知ったとき、新しい世界が開けてきます。

信ずるものは救われる!

手当たり次第の独学努力が徒労に終わることのないよう、体系的に学ぶこと。

ズブの素人でも10年やれば、なんとか勝てるスキルは身に付けられるとは思います。

しかしその間に熱くなって理性を失えば資金も失い、経験を積むことすら出来なくなる。

授業料を払って嫌な経験をして持ち堪える自信のある方はそれでもいいでしょう。

非効率な経験の積み方を選択しても時間の無駄でしかない。

大多数の方々はそれに気付くことなく退場していく。

賢者への道、それは「効率的に学ぶ」ことです。

いいですか、相場は「感情」ではなく「理屈(理論)」で動いてるんですよ。

(感情で動くお隣の国の末路は見えています。我々はそれをバカと言います)

群集心理は、「心理学」という学問の範疇にあります。

酒田五法や一目均衡法、平均足など、日本人の先達の英知には頭が下がる思いです。

学んだ人だけが勝ち残るサバイバルの世界、それがFX。


MA三段活用理論、MA1追従理論、サイクル理論、独自アルゴ理論、ピッチフォーク理論
さまざまな隠しワザとインジを駆使してビギナーの壁を超える---

レッスン生募集5

〈通算記事番号:1319〉



スポンサーサイト




デイトレードランキング
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す