RSS

スキャルの視点で観察

知識ゼロ、経験ゼロで、FX勝てるだろうか?
結論から言うと、人間が感情を挟んでトレードすれば必ず失敗する。
プロスペクト理論が現に精神的障壁となって存在します。
安易なギャンブル感覚や値頃感で太刀打ち出来る相手ではありません。
ならばインジケーターに頼ったらどうだろうか。
信じられるモノとして自分が受け入れられるなら、インジ頼りのほうが余程勝てる可能性が出てくる。
機械は感情や駆け引きを度外して、生身の人間より正確に情報を提示してくれることに異論はないはず
です。で、受信した側の人間がその情報を如何に活かしきれるかの点が大きな問題として残ります。
トレードはインジに淡々と従えばよいのであって、従えずに負けるとメンタルがどうのと言い出すのは
いかがなものか、というのが当方の持論です。個々のメンタル性とFXは何ら関係ありません。
へその曲がった頑固者より素直な正直者が上達するのは、どの世界でも共通している。
例えば信用に値するインジがあると仮定して、これを信じて実行するか否かはこちら側の考え次第。
機械の指示に従う方が、中途半端な人間の感情よりマシなトレードをしてくれるのは実証済。
私がいま考えているのが、素人でも勝てるEA化への準備。
知識や経験があっても100%の勝率はまずムリなので、精度を上げて85~90%を狙うとする。
(実際は勝率は関係ないのですが、負けにはLC幅分のマイナスというおまけが付いてくる。重なるとこ
れが痛いダメージとしてリスクリワードに悪影響を及ぼす。レンジ相場に強いものが必要となる)
厳密計算で不利な条件スプレットを考慮して、勝率65%でトントン。70%以上から微益に転じる。
EA商材をあれこれ検索してみたが、ロジックの説明なしにいきなりドローダウンやTP・SLの話。
都合いい局面切り取ったバックテストとかは、意味ないのに。
巷に出回っている他人様の、ブラックボックスロジックは何を信じればいいのか分かりません。

ポンドは本日も上昇。
スキャルパーの視点から観察してみました。
20191031-1.jpg
これならFXが分からなくても勝てるかな?
ただし、インジを信じられる人に限定されちゃいますけど。

レッスン生募集6
 〈通算記事番号:1365〉

スポンサーサイト




デイトレードランキング
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す