RSS

近況報告を頂きました

優秀な感性を持った卒業間近かのYさんのその後、近況報告を頂きました。
---------------------------------------------------------------
 この前留年を決めましたが、先生に『ダラダラと卒業を伸ばしていては緊張感に欠けて上達しませ
ん』と言われ、卒業まじかになってしまいました(汗。
先生が卒業しろというくらいなので、どれほどスキルが身についたのかを考察したいと思います。
 まずはレッスンを受ける前の自分ですが、皆さんも経験あると思いますが、全く勝てない。
週・月において一度もプラスになったことはありませんでした。
そりゃ3日連続で勝てた時もありましたよ。
それでも次の日にはそれも無くなる、こんな感じでした。その時の勝ちはマグレというやつです。
今を思えば何の知識もない状態で、プロたちに勝てるわけがありませんよね。
戦場に丸腰でいるようなものでした。
博打的な考えで儲けようとしていたわけです。
ここで解ったことは、FXとはゼロサムだと言う事、自分が勝てば必ず負ける人がいる、
つまり勝ち組と負け組がはっきりしていると言う事です。
言い方悪いかもですが、いかに他の人から巻き上げるかという理論が正しいと言う事です。
もちろんプロからはそんなことはできませんので、巻き上げるのが上手いプロに付いていくしかないの
です。そのためには正しい知識が必要だと、改めて知りました。
 レッスン後の状態ですが、勝率は60%位と言いましたが、ほんとにそれくらいです。
リスクリワードなるものも考えているので、少しばかりですが資金が増えてまいりました。
先生のレッスンではインジをいろいろと活用するのですが、今はまさにそれ頼みです(笑)
段階を経て、インジの意味が解っていくと面白いようにチャートの動きがわかってくる、さらには『こ
こで三角のインジが表示されるかな!』と先読みできるようにもなりました。
それなのに勝率60%か~い、と怒られそうですが...。
 丸腰の以前の私からどう変わったのかというと、環境認識ができるようになったと言う事。
つまり目線の固定です。これができないと話になりません。
上なのか下なのか、これがわかればFXで勝つことができるのに気づくことができました。
値ごろ感からの売り買いでは絶対に勝つことはできません。
でも先生から頂いたインジは明確に道を示してくれます。
インジ一つ一つがそれだけでサインになるのですが、それを複数根拠としてエントリーにつなげていく
という、値頃感や小手先のテクニックでは到底できない代物なんですね。
あとはエリオット波動、これはとっても大事です。どんな時間軸においても必ずと言っていいほどその
通りに動いてます。今何波なのかを確認することで、目線の固定をすることもできるし、利確のタイミ
ングもわかる。(レンジの時は少し注意が必要ですが)
自分なりにそのサインに順番を決めて複数の根拠が揃ったのちにエントリーすると、即逆行なんてこと
はなくなりました。
 先生のレッスンを受けることができて、FXとはギャンブルではないと言う事がよくわかったし、なん
の知識も、武器(インジのこと)もなければ、それはただのギャンブルであるということもよく分かり
ました。今の自分としては『たかがインジ、されどインジ)』、インジを信じることが成功につながる
と思います。
長くなりましたが、卒業まじかの私の考察とさせていただきます。

---------------------------------------------------------------
お忙しいなかご報告ありがとうございます。
現段階ではインジを拠り所としてのトレードでもスタートしたてなので致し方ないとは思いますが、
徐々にインジは要らなくなるはずです。単なる目安なので過信はしないことですね。
とは言っても、殆どのインジは判断を助ける便利インジであり、ロジックインジではありません。
主体となる思考法は別に時間をかけて説明した法則性で、そこが大事です。
また勝率60%位とのことですが、勝ち分が残るのであれば勝率はあまり気にしなくて結構です。
レッスンの際は80%以上確保してたと思いますので、単独での環境で自由裁量することに慣れてくれば
大丈夫かと。(連日80pp~100pp確保してたと記憶してます)
環境認識のひとつ、目線固定が出来てきたら次は「タイミング」。
これも大事な要素です。
タイミングを軽視するとストップ幅を広くして安心しても、狩られた場合に、積み重なるとこれがダメ
ージになります。若しくは現在設定しているLC幅の再考も必要でしょう。ポンド系の時は特に。
それにまだチャンス箇所以外での逆張りの癖が出てるのかと。
(底・天井の判断が不正確だったり早過ぎるのもいけません)
判断の難しい箇所で極力INしないよう注意してほしいと思います。
慣れると第1波から獲っていけます。何処でINしてもリスクは同じ。
ファストイン、ファストアウトを心掛ける。
資金管理は最後の命綱です。
チャンス到来を教えてくれるサインインジを作るのもいいのですが、自分で考えることをしなくなるの
が怖いので手放しでは喜べません。
残りの時間で積み残された問題点を解決していきましょう。

レッスン生募集7
 〈通算記事番号:1513〉

スポンサーサイト




デイトレードランキング
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す