RSS

レッスンを受けての感想

レッスンを受けての感想
Hさん(FX歴3年、40歳代、男性、近畿エリア在住)

 5月半ばに先生のレッスンが始まってから4カ月間、仕事や家庭の事情で休み休みでしたが、
その間必死に勉強してきました。まだまだ初心者に毛が生えた程度だと自覚していましたが、
先日先生から「一日に100PIPSとれる初心者はいないでしょう」と言われて、我ながら自分の
成長に驚いています。がむしゃらに頑張ってきた結果、或る日気が付いたら全然負けないよう
になっていました。

 レッスンを受ける前はトレンドが分からない、トレンドに沿っているつもりでも損切りばか
り、トレンドにうまく乗れてもトータルではゼロ~マイナスでした。
もう少しで勝てるようになれそうなのに・・と思っていましたが、精神的にはかなりきつ
く、いつも恐怖心を抱えながらのビクビクトレードでした。

 先生のレッスンを受けて、いろいろなことを教わりました。
同じチャートやインジを見ていても、着眼点が違うというか、「質」が違うんです。
僕から見ると先生は「インジマスター」ですが、実はライントレードだけでも同じ結果が出せ
るそうです。省力化のため、データとしての共通情報伝達の為にインジを作るのだとか・・。
先生のような本物の稼いでいるプロトレーダーは、他の自称プロトレーダー達とは次元が違い
ました。もう少しで勝てそうかな」というのは・・・かな~り甘い認識でした。

 毎回新しいことを習い、いつも検証にローソク足3000本くらいは調べていました。
普通FXでは優位性が5%~10%上がると良いやり方と言われています。
でも先生から教わる事は少なくとも20%、ものによっては40%くらい上がるものもありまし
た。(指導内容に触れるので詳細は書きませんが)

 最初の頃は、なかなかトレンドに乗れるタイミングでチャートを見ることができなくて、
つも第一波狙いのタイミングばかりで、そればっかり練習していました。
でも、高難易度の第一波エントリーも先生の教えに沿えば、初心者でも何とかできました。
エントリーが遅くストップも広めでしたが、悪くて微損、最高で75PIPSも取れて驚きました。
案外自分にもできると、少し自信もついてきました。 

 その後自分のルールを作るように先生に促され、四苦八苦しました。
相当苦しんだ挙句、なんとかまとめることができました。

 下準備1枚、エリオット波動の各波5枚、結果と考察1枚でカードを作り、
1)今やっておくべき行動(ライン引き等)
2)今できる行動(エントリー、エグジット等)、心構えを書いておきます。

 チャートの状態に合わせてカードを目の前に出し、余計なことをしないようにしています。
その結果、自分を機械的に動かすことができるようになり、ストップが広いながらもあまり負
けなくなってきました。徐々にトータルで勝てるようになり心がかなり楽になってきました。

 次に先生にスキャルのやり方を習いました。
僕にとっての宿敵「RCI」を使う時が来ました。
レッスンの始めから特大の苦手のRCI、陰でずっと練習してきたんですがマイナス3000PIPSく
らい負けてました。どうやってもうまくできない、、、困り果てていました。

 先生から「スキャルは5分足で5PIPS取れたら勝ちです。」と言われ、はっとしました。
大きく狙いすぎていたんです。確かにエントリーしたらとりあえずはプラスにはなっていたん
です。そこからエントリーのみに絞って検証を重ね、1000本ノックのように練習を繰り返し
て、ようやく極小ストップでエントリーできるようになりました。

 現在は今動く通貨と方向が分かり(MT4からメールでお知らせが来ます)、極小ストップで
エントリーでき、15分~1時間足の一波をサクッと抜くことが出来るようにまでなりました。
マイナス3000PIPSだった口座は、現在はプラス2000PIPSにまで回復しました。
エントリーに対する恐怖心は全くなくなり、今はいいエントリーが出来たかを最も気に掛けて
います。ネット情報とか一人ぼっちの独学でこのレベルにまで到達するのはまず無理でした。

 今後の目標としては、いいエグジットをもう少し上手く出来るようになりたいですし、スキ
ャルから始めてトレンドに乗れた時は、目標まできっちりホールド出来るようにしていきたい
です。まだまだ勉強は続きます。

----------------------------------------------------------
努力家のHさん、正しい道筋を与えられ、納得が出来ると上達が早いものです。
ご自身でも気付かないほど自然に勝てる自分に成長していたって、何気に凄いことです。
Hさんの優れている点は「素直な性格」、まず他人の言葉を否定せず受け入れて実際に行動に
移すこと。普通は出来ない理由探しから始める人が多いのに、そうではない。
上達の理由はそんなところに潜んでいるのかも知れませんね。
向き合う情熱があって「素直な性格」の方は上達が早い、これは以前から感じていましたが実
証されました。
FXは学びの場です。待って好機を得る、人生にも同じことが言えます。
学問は一生続き、これでいいというものではありません。更なる研鑽を願うばかりです。

レッスン生募集7
 〈通算記事番号:1602〉

スポンサーサイト




デイトレードランキング
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す