RSS

レッスン修了を前に--①うめうめさん

今日はレッスン修了間近かのお二人に、レッスンについての感想をお聞きしました。
これから勉強したいという方の参考になれば幸いです。
まず「うめうめさん」です。

○お名前:うめうめさん
  ブログ:てくてくトレード
○レッスン期間:2013/02/1104~05/20予定(この間中断を含み計約50時間未満)
○年齢:40歳代、性別:女性、職業:専業主婦、お住まい:神奈川県

■何故FXを極めたいと思いましたか?(動機)
もしもの時のため、老後のために自分の自由になる資産を持ちたかったから。
父の長い闘病を通し、自分や家族の身は自分で守るしかないと実感したため。

■ご自分で考える自身の性格判断は?
 慎重。几帳面。慎重すぎて臆病で心配性。

■今までFX歴は何年で、トレード頻度はどの位でしたか?
 その時の成績はどうでしたか?
 約4年。勝ったり負けたり、ほぼトントン。
後半2年は親の看護や自身の病気などもあり、ほぼノートレ。

■ライントレードを学ぶ前はどんな手法でしたか?
最初に少し大きく負けて、その後 いろいろなブログを見ながら勉強。
インディケーターの数が増えていき、見るべきところが分からなくなり、一度全部はずしてみたら、チャートが見やすくなったのをきっかけにシンプルトレードを目指す。しかし、なかなかうまくいかず、自信も持てないのでエントリーもできなくなり、ネットをさまよっているうちに、先生のブログにたどり着き、これだ! と思う。

■ライントレード手法をどう思いますか?
シンプルかつ、論理的で、頭に入ってきやすい。
見るべきところ、押さえるべきところがシンプルで、でも奥が深く、勉強していて楽しい。

■ライントレード手法を学んでから、自分の中のどこが変わりましたか?

・精神面では:
非常にシンプルで論理的なので、私の性格にあっている。トレードが楽になった。
・生活面では:
チャートに張り付く必要がなく、チャンスを逃したとしても、次がまたあることが分かっているので、生活に取り入れやすい。自分の時間を持ちつつ、トレードできる。
・実際トレードする時の心持ちは:
臆病で「ポジれない病」だったが、徐々にエントリーに迷いがなくなり気持ちが楽になった。

■現在の主なトレード時間はどの時間帯ですか?
東京時間と欧州時間19時ごろまで。

■現在トレードに当たりどの点に注意していますか?
時間の概念を忘れないことと、チャートの背景と波を意識して見ること。

■トレードINの根拠はどこに置いていますか?
チャートの形を判断し、ラインを引く。ブレイク時には、一度戻りを待ってからIN。
転換時には、「下げるしかない」「上げるしかない」状態を確認してIN。

■利益確定・損切りの基準はどこに置いていますか?
直近安値高値、またはピボット。損切りは、どんなに大きくても基本線を抜けたら必ず損切り。

■約90%の方が負け組との情報もありますが、何故勝てないと思いますか?
知識と経験不足。私もまだまだ経験不足だけれど、正しい知識を得ることができたので、今後についての心配はありません。

■現在の成績は?月平均獲得数または1トレードでの獲得数
体調に波があるので、なかなか継続してトレードできず、月トータルでは差があります。
しかし、負けることがほとんどなくなり、建値決済か、勝ちトレードです。
1トレード、平均すると20~25ピプスが多いです。
NY時間にトレードできないなか、この数字には非常に満足しています。
 
■将来の夢は
獲得数は少なくてもよいので、安定して勝ち続けられるトレーダーになること。


レッスンを受けての感想

■MAzeroライントレード手法の個別指導方法についての感想をお聞かせ下さい。
内容は → 分かりやすかったですか、難しかったですか?:
分かりやすかったです。
対応は → 優しかったですか、厳しかったですか?:
非常に優しかったです!
レッスン時は → 緊張しましたか、リラックスムードでしたか?:
緊張したのは初回だけ。後はリラックスして受講できました。

■最後に、MAzeroその人についての感想は?(性格面での相性など)
私は病気を抱えており、その面で非常に不安でした。
最初にメールを差し上げた時に、闘病中であり体調に大きな波があることを正直にお伝えしたところ、とても優しい返信をいただき、また、体調を見ながらのレッスンで全く問題ないとの言葉をいただき、とても感激しました。
実際、レッスンの度に体調を気遣ってくださり、ご自身の体験を話してくださりながら励ましていただき、最初の不安はすべて杞憂に終わりました。いつも体調を考慮してくださり、結局レッスン期間&時間 ともに長くかかってしまい申し訳なく思っていますが、いつも「大丈夫、気にしないで」と言っていただき、本当にありがたく思っています。

■今後MAzeroに望むこと
最近、少しお疲れ気味かなと(レッスンに時間がかかっている私のせいでもありますね。ごめんなさい)。どうか体調にはくれぐれも気をつけて、無理されないでください。
体調&時間が許す限りで結構ですので、勉強会を続けていただければと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------------
うめうめさん、ありがとうございました。今後も分からない点がありましたら気軽に尋ねてきて下さい。これで終りではありません。関係はいつまでも続けていきますよ。
幸運をお祈りしています。受講お疲れ様でした。  MAzero

(記載頂いたまま原文掲載。)


スポンサーサイト




デイトレードランキング
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す