RSS

「普通」という言葉

病院で血圧を測る前に、「フツーに息をして下さい」などと言われる。
普通ってなんだろうと、ふと考えてしまう。
クルマも普通車や普通自動車免許、学校も普通科や商業科、郵便なら普通郵便料金、電車ならば普通席(自由)・グリーン席、銀行口座なら普通預金口座と当座預金口座。
ありとあらゆる所に「フツー」が使われている。
辞書を引くと、
「[名・形動]特に変わっていないこと。ごくありふれたものであること。それがあたりまえであること。また、そのさま。「今回は―以上の出来だ」「―の勤め人」「朝は六時に起きるのが―だ」「目つきが―でない」
[副]たいてい。通常。一般に。「―七月には梅雨が上がる」」
用法的には、「◇「通常」は文章語的。いつもどおりで特別の事情がないこと・場合をいう。」
とある。

上記の話に戻ると、フツーに息をする(呼吸をする)とはどういうことなのか、考えてしまう。
考えに考えるとこのフツーに、が益々出来なくなる、私だけですか?・・・。
実に困ったものだ。
白衣の看護婦さんに言われると余計に意識して、息を止めたり短く3回吐いて1回深く吸い込んだりするので、「フツ~にデス!」と睨まれたりもする。そんなこんなで「血圧が少し高いですね~」となる。
「普通に歩いてください」といわれると、「え~と、右から左から?どっちの足を先に、手はどうだったか」と考えてしまう。江戸時代までの日本人は「なんば歩き」という、足と同じ方の手を動かして歩行していたと聞いたことがある。それで、これもありかななどとやってみて、ヒンシュクをかったりする。ギャグじゃなくて本人は至って真面目なんですが、そう取られないのも悲劇だ。
犬は足が4本もあるのに、絡んで転んだりしない。立派だなぁと誉めてやりたくなる。
そしてもうひとつ犬の偉い所がある。ケツの穴を堂々と見せながら外を歩けること。
自分には出来ない。

「普通に生きろ」とか「普通にチャートを見て判断しろ」などと言われても、何が普通なのかが分からない。普通ってなんだろうか?考え込むと判らなくなる。
「常識的に生きろ」なのか「程ほどに生きろ」なのか。考えだすときりがない。
言いたいことは、「平均的に」「自然体で」「一般的に」「中庸で」となるのだろが、何とも曖昧な日本語だ。「一般的には○○だから」など言う人に対しては、どれを基準にして言ってるのか尋ねたくなる。一人ひとりの価値観を足して人数で割れば平均値が出るだろうが概念的な思考などはアンケートを取ったところで出てこないし、常識も価値観もその時代の流れで変化する。
「社会通念上」となるともうお手上げ、さっぱり分からない。

選挙における一票の格差が叫ばれて40年になるが国会議員は真剣に改善する努力をしないで今日に至っている。この裁判では、「違憲状態だが違憲ではない」との判決を最高裁が先日出した。
はぁ???、何言ってるんだ。意味がわからない。
今年の流行語大賞確実だと思うのだが。
自民・公明・みんなの党が賛成して特定秘密保護法案を立法化したが、「何を秘密にするのか」と問われ、「それは秘密です」との答え。意味分からん。とんでもない悪法を作ろうとしているのだけは理解できる。これで言論の自由が消え去ることは確かだ。戦時中の日本帝国主義や北朝鮮並みの統制が始まる。
原発の情報も当然出てこなくなるだろうし、政府と官僚のやりたい放題となる。誰もチェック出来ないし、内部告発者は犯罪者扱いされる。この政治の有様をしっかり記憶し、次の選挙で倍返しだ。
デパートやホテルの食品偽装問題が浮上したが、これでは中国を批判できないし、何やってるんだ、となる。マトリックスの社会ではなく、偽装社会が現実としてここに存在している。

消費税がアップしたら国内消費は確実に冷え込む。
NHKのニュースではアベノミクスでデフレ脱却できるし景気が良くなって高級品が売れているなどと報じているが、嘘に決まっている、実際は、大企業が儲かっても内部留保で溜め込むし、上場企業の正社員まではその恩恵に預かれるかもしれないが、末端労働者の賃金アップには至らないと思っている。ましてや零細企業の働き手や臨時工・派遣社員・フリーターには廻ってこない。
大衆の国民の生活基盤を脅かす政策は脅威そのものでしかない。

話が政治に逸れたが、「ほどほど」は言うに易しく行うに難し。
FXにおける「利益と損失のサジ加減」は難しい。「いい塩梅」という言葉もある。どこまで追い求めればいいのか、何処で諦めるのか。これは自分の価値観と感性に従い、ルールとして決めて守るしかない。そうしないと粘着質のストーカーになってしまい、塩漬け状態となる。どの辺で彼女と別れるか、負けは負けとして認め、利益はそこそこで深追いしない。
「健康状態だが健康ではない」国民が多いのも困ったものだし、「基地外状態だが基地外でない」国会議員が多いのはもっと困る。
「儲かりまっか? ボチボチでんなぁ」の「ボチボチ」が上手い表現だと常々思っている。
さて、今日もボチボチ、トレードを・・・。




スポンサーサイト




デイトレードランキング