RSS

今日は70回目の8/15---プラス

今日は2015/08/15(土)、先の無謀な戦争に負けて70年目。
鬼畜米英に負けたメモリアルデーです。
大東亜戦争(太平洋戦争)は神国日本を自負する軍部が天皇を擁し、「八紘一宇」のスローガンのもと、「大東亜共栄圏」を打ち立てるという世界征服の野望を持って始めた戦争でした。1940年には軍部を支える大政翼賛体制ができ上がり、時の権力者に反対し異議を唱える民は「非国民・国賊」と罵られ、村八分にされて、憲兵に引っ張られ「獄死」する社会でした。当時は北朝鮮と同じ構造だったのです。ドイツヒットラー下のゲシュタポ(秘密国家警察)も同じ。
19世紀後半から20世紀初頭の世界情勢は、欧米列強による植民地の争奪戦とその支配が終わりに差し掛かっていた時期であります。また共産主義が台頭してきた時代です。日本の帝国主義者は、「欧米列強から植民地の民を解放してやる」という大義名分を見い出したのです。現在でも「解放主義」を信じている人がいれば歴史を学んでいないおめでたい奴か自民党議員でしょう。権力に擦寄り、「八紘一宇」なんて言う三原じゅん子のバカさ加減には失笑するしかありません。
朝鮮半島を取り合った日中戦争から侵略が始まり、盧溝橋事件(1937年)や満州事変を発端に中国本土に攻め込んだ。アジアの資源が目的だったんだなぁ。
戦争に、良い戦争も悪い戦争もない。戦争は絶対悪です。殺し合いは何も生まない。
中国・韓国・ビルマ・その他東南アジア各国の死者は2000万人ともそれ以上とも言われる。
国内では310万人とも。
日本軍が海外で多くの残虐行為を働いたことは周知の事実です。
試し切りと称して日本刀で中国人のクビをはね、妊婦の腹を裂いて胎児を取り出し、多数を生き埋めにしたりして、その傍で笑っている関東軍兵士の写真を55年前にアサヒグラフで見たことがあります。ISIS国以上の惨さです。
途中から軍規が厳しくなり、強姦や収奪がばれると罰されるので家もろとも焼いて証拠を消すなどもあったとか。
やりたい放題の限りを尽くしてきた者もいたということ。当時は中国人を下に見て「支那人」「チャンコロ」と軽蔑していた。人種差別です。
当時中国では毛沢東率いる八路軍(中国共産党)と蒋介石率いる国民党で内戦状態でした。(後に蒋介石は敗れて台湾へ逃れる)
日本人が中国人から恨まれる原因がここにあるんです。
韓国も同様で、1910年の日韓併合から35年間、日本が植民地としていた。
ここでも、日本は日清戦争で勝利して朝鮮を清国から独立させてあげたとか、近代的教育や制度を提供して発展に寄与したとか、自己正当化することばを聞くが、違うと思う。70年くらいで山積の怨念は消えないと思う。我々が広島長崎の思いを今忘れていますか?
思うに、戦後日本の歴史教育において、とりわけ近現代史の知識は皆無。受験での知識は年表の羅列で無意味なものだった。
不都合な真実は教えないほうがいいという文部省の方針から、現在まで日本人は過去の侵略の歴史を知らない人が多い。

注1)
八紘一宇(はっこういちう)とは、古代中国でしばしば用いられた慣用句を元とし、『日本書紀』巻第三神武天皇の条に書かれた「掩八紘而爲宇」の文言を戦前の大正期に日蓮主義者の田中智學が国体研究に際して使用し、縮約した語。 八紘為宇ともいう。 大意は「道義的に天下を一つの家のようにする」という意味である。

日本の軍部が武力で隣国他国を侵略したのは事実ですから、加害者と認めざるをえない。
日本国は加害者側であるが、同時に戦争加担を強制された多くの日本国民は被害者でもあるのです。
8月6日広島、8月9日長崎への原爆投下で多数の婦女子や子どもたちが焼かれた。
こういう悲劇は起きてはならない。
平和を祈り、戦没者の御霊を慰霊するのが、この日です。
戦争が終わった日ではありません。
戦争に負けた日だから、「敗戦の日」と呼ぶのが自然だろう。

「終戦」と表現すると、主語が見当たらない。
台風のように自然災害的な気がする主語のない言葉使いに、違和感を覚えるのは私だけでしょうか。
他人事として表す欺瞞が感じられる。
戦争行為は人的な行為ですから、主語=首謀者がいるはず。
福島原発の惨事の様に誰も責任を取らないのでは、うやむやになる。
こうした総無責任体制は、戦争推進派が現在まで生き延びてきていることの証拠でもある。
日本は必ず勝つと信じ込ませた教育と、原発は安全だと主張してきた神話はカンタンに崩壊した。
国の言うことは信じないようにしたほうがいい。
特攻攻撃は911のテロと大差ない。こうして軍部は志願を強制した若者を見殺しにした。特攻を美化できないが当時の若者には不憫でならない。戦争にミスリードしたA級戦犯がアメリカの庇護で戦後生き延び、政治の世界で暗躍することを約束し、日本は体の良い植民地にされてきました。日本は70年も男妾を続けてきたというわけ。安倍晋三はその末裔だ。
戦後の自民党はアメリカにキンタマを取られた男妾に成り下がったのです。
あの時、軍国主義の戦争犯罪人を日本人自らが裁けなかったのは残念でならない。

安倍自民党政権は、集団的自衛権を憲法改正なしで解釈変更で可能なようにしたいらしい。裏口入学だ。
積極的平和主義という当たりのいい表現をして国民を騙そうとしている。
普通に戦争のできる国にしたいらしい。
歴史から何も学ばない奴を本当のバカという。鹿児島川内原発を再稼動させた途端に桜島噴火の兆候とは皮肉だ。
経済優先の政界産業界は人の住めないゴーストタウンを作り、街を放射能だらけにした。
教訓は何も得ていない。経済優先は間違っている。

たらればになるが、ポツダム宣言をもっと早く受託して全面降伏していれば広島長崎の悲劇は避けられたはず。
なのに時の総理大臣鈴木貫太郎は、7/30に「戦争完追に驀進する。月産1000機の戦闘機はまだ造れる。勝つこと間違いない!」と言い放って黙殺してしまった。北方領土をソ連に占領されたのもそのせいだ。
(森本毅郎・スタンバイ 8/14「日本全国8時です」ポッドキャストで聴くことができます)
http://www.tbs.co.jp/radio/stand-by/

大変ためになります。是非読んで頂きたい。
■「永続敗戦論――戦後日本の核心」 (atプラス叢書04) 単行本 1836円 白井 聡 (著)
■「ポツダム宣言」を読んだことがありますか? 共同通信社刊

------------------------------------------------------------

ここまで長々と駄文に目を通された方に、感謝を込めて必勝カンニングメモをお送りします。
こうやると勝てるという虎の巻です。
以下続けて掲載します。

どうやったらFXで勝てるか、カンタンに説明します。
難しくありません。


まずメインチャートですが、トレンドラインとチャネルラインが描けるようになってください。
漠然と引ければいいです。
ラインの流れ(傾き具合)と高値安値ポイントに着目するために描きます。
4時間足などの大きな時間軸で大局を捉えるようにして下さい。
これが大前提になります。

以下削除

スポンサーサイト




デイトレードランキング
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す