RSS

安倍の目算が狂う

安倍の目算が狂う


森友・加計疑獄追求に「丁寧な説明をします」と口先だけの約束をして実行しない安倍総理。

各省庁官僚は口を揃え文書隠蔽のオンパレードで、安倍を援護する。

国会ではこの問題をうやむやのまま閉会してしまい、逃げ切りを図る。

しかし野党の追求からやむなく閉会中審査を開くも支持率急落。

そこで内閣改造人事で「仕事士内閣」を立ち上げ、支持率回復。

ここで都合よく北朝鮮リスクを持ち出し、<Jアラート連発>で国民に北の脅威を煽る。

自民豊田の「この~、ハゲ~!」もあったが、民進党幹事長候補山尾議員の不倫が報道され、

民進党内部がボロボロとみるや、衆議院解散を打ち出す。

こんな楽な選挙戦はない、シメシメ、と。

ここまでは良かった。

自公政権磐石、一強多弱のおごり極まれり。

安倍は自らのお友達や極右に国家財産をタダ同然でくれてやり、国民に損失を与えた。

その追求発覚を恐れ、「もりかけ食い逃げ解散」を実行した。

これまでも秘密保護法や共謀罪法、アメリカ追従型の安保法を強硬突破し、やりたい放題。

次なる憲法改正を目論んだ。

更に安倍独裁延命を目指した解散だったが、小池百合子「希望の党」誕生で目算が狂ったようだ。

ズタボロ民進党が「希望の党」に丸ごと擦寄り、吸収合併の気運。

前原代表も捨て身の大胆な行動に出たなと、感心する。

カネと地盤はあるが人気のない民進党、人気はあるがカネと地盤のない希望の党。

どうやら利害が一致したようで、

小池は民進党リベラル(旧社会党系--護憲派)をふるいに掛け、保守系右派だけ取り込む魂胆。

これで安倍に対抗する<第二自民党>が出来上がる。

小池人気にあやかりたい多弱勢力が団結すれば、一定のパワーを持つ効果はある。

しかし、安倍も小池も根っこは同じ。

「A」vs「B」ではなく、「A」vs「A‘---Aもどき」の構図。

「希望の党」の政策はまだ発表されていない。

小池が安倍に取って代わるだけで、大勢に影響ないという見方も。

「脱原発」「反消費増税」なら大衆受けしようが、人気取りの嘘かもしれない。

小池人気にも賞味期限があり、ブームはいつか去る。

小池は利口だからその辺も承知の上で一気呵成に攻めるだろう。

憲政史上初の女性総理を狙って、「野望の党」代表は挑みかかるに違いない。

「現憲法には一筆たりとも触れない」護憲リベラル、

裸同然で「平和」を叫んで、自衛権すら持とうとしない左派リベラルは、

行き場がなくなったようだ。

辻本や蓮舫や岡田、枝野の身の振り方にも注目したい。

それにしても旧民主党の菅直人や野田佳彦の時代は終わった感がある。

(リベラルにも平和ボケ派から現実派まで色々ある)

安倍自民はかろうじて勝つだろうが、今までの横柄な態度は取れなくなる。

とにかく自民安倍の横柄なふんぞり返った傲慢な態度が気に入らない人は多いはず。

与野党拮抗の健全な野党が誕生してくれるのが一番なんですが。

維新のような自民の補完勢力なら、いらない。

民進党の自滅、希望党への擦寄りで大きく状況が変わりつつある。

ひょっとすると、瓢箪から駒。

面白くなってきました。

安倍晋三の独り言、「こんなはずじゃなかったのに」。


■個人的な見解

専守防衛、自衛のための武力は必要だと思うが、

駆けつけ警護のようなアメリカの手先になる軍隊はいらないし、

自衛隊員の生命をそんなことで危険に晒してはいけない。

(安倍のやっているのはこの属国根性丸出し隷属主義)

必要なのは国民の生命財産を守るための武力であり、

アメリカさん助けて下さいの傘の下であってはならない。

アメリカの犬的属国でなく、一人前の独立国になるべきではないか。

永世中立国スイスであっても、自国軍隊を持っている歴史に学べばいい。

広島・長崎原爆の悲惨な過去を繰り返させないため、

抑止力として核ミサイルくらい持つべきだというのが私の持論。

国際社会でなめられたら経済活動も上手くいかないのでは?

北朝鮮のミサイルが我が物顔で日本の上空を通過し、

日本は北の攻撃射程内にあるリスクを承知すべきなのに、対応できてこなかった無能政府。

平和憲法で国が守れるなら、夢のような理想、そうあって欲しいのだが。

現実には、いつ原爆が落ちてくるか分からない不安を抱えている。

武力を持たない国はいつか滅びる宿命にあるのは過去の歴史で証明済み。

残念ながら民族は崇高な理想だけでは存続しない。

対話と協調を重視すると、弱者は100%相手の主張を呑まざるを得ない。

ことばだけで上手くいくなら警察はいらない。

世の中には基地外もいる。


8%に消費増税の際に、社会保障目的だと言ったが、借金返済に充てていた嘘。

そして今回安倍は2019年に8%から10%に増税しても、

一部は教育無償化や幼児対策に使うからご安心を、と言っている。訳分からない。

こんな時期に増税したら益々景気は後退する。

円高が円安になっただけのアベノミクスは失敗も同然。

勤労者の実質賃金は上がらず、非正規雇用の同一労働・同一賃金は程遠い。

法人税を減税して企業を優遇し、庶民いじめで消費税を上げる。

需要の喚起に水差す安倍の政策はむちゃくちゃで筋が通らず馬鹿げている。

誰が総理になっても、現時点での増税には反対!


「反原発」に賛成する。

「原子力・ムラ」で利権を貪る連中が太陽光など代替機関を潰している。

放射能のゴミを子孫に先送りしていいはずがない。

日本の国土は北の核爆弾が破裂するまえに、原発汚染で使えなくなる。

日本の経済優先・環境無視の政策はガラパゴス。

企業の内部留保額が過去最高の406兆円(2016年度)になったそうだ。

企業だけが焼け太り、庶民は痩せ細る。

イギリス政府は2040年までにガソリン車を全面禁止にするらしい。

環境意識の高い欧州各国のみならず、中国にもこの波は及んでいる。

日本の自動車産業は立ち遅れが目立つ。私服を肥やすだけでは発展しない。


-----------------------------------------------------------------------


特別無料レッスン受けませんか

--勝てるトレーダーへの第一歩--


無料レッスン生を募集します。

優位性の高いベーシックなロジックで、丁寧に説明するので誰でも理解できます。

目的は、皆さんに「ポチッ」っと押して当ブログを応援してほしいから。

(ブログのランクアップを狙います)

興味のある方はご連絡下さい。。

http://mazero.blog.fc2.com/blog-entry-958.html





スポンサーサイト




デイトレードランキング
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す